水族館マーケターの無名ブログ

水族館マーケターのワカシくん🐟

《「水族館」人気ランキングTOP50!》って。

どうも、水族館マーケターのワカシくんです。

f:id:mizunomarketing:20210530021434p:plain

 

 

人気ランキングTOP50!

2021/05/30(現地点での昨日)に気になる記事が!!

「水族館」人気ランキングTOP50!

(タイトルで1位ではないことがわかってしまってるやん!っておもったのはここだけの秘密)

nlab.itmedia.co.jp

 

期待を旨にオープン!!

感想は、「あっ・・・・」って感じでした。

(お願いです。深追いしないでください。察してください。)

 

 

もちろん、悔しい気持ちもありますが、

 

まだまだ伸び代が大きいということで、心を落ち着かせて

 

来年こそは!!!!

 

良いご報告をしたいと思います。

 

目指すは、飛躍率No.1

 

抱負も伝えられたということで、

 

ここからは、マーケ視点での考察も交えたいと思います。

 

------------------------------------------------

①圧倒的No.1

1位は、「桂浜水族館」でした。

 

なんと、総数8773票中 3204票を獲得しての1位です。

 

得票率は 36.5%(2位は5.8%)と

 

圧倒的大差をつけての堂々の1位でした。

 

本当に羨ましい限りです。

 

きっと社内のマーケ担当 or 代理店はニヤニヤが止まらんでしょう。泣

 

 

②時流の重要性

1位に輝いた「桂浜水族館」ですが、ハコ(水族館の規模や展示)が

 

他に比べて強い訳ではないのです。

 

なのに、なぜ 圧倒的1位 なのでしょうか。

 

理由はシンプルに SNS が見ていて、面白い!

 

特段、ネタツイをしている訳ではないんですが、

 

自由に、運用者もきっと楽しんでいるんだろうな〜

 

というのが伝わってくるんです。

 

↓一例

 

これは負けて仕方ないな、、、と思いました。泣

 

 

③あてんしょん

詳細は一旦、割愛します(今度書きますね)が、

 

アテンションが強い!ので目を引きます。

 

f:id:mizunomarketing:20210531225241p:plain


 この写真見て「あっ、水族館だ!」って思う人いないじゃん。

 

なのに、このキャラクターを使い続けている。

 

実際に、ちょっと前にSNSでバズってました。

 

高知県の辺鄙な場所にある水族館ではなく、

 

きも可愛いキャラクターがいる水族館という印象に変わるので、

 

そりゃ注意を引きますよね。

 

 

この3点から、ここが1位である理由には納得しました。

 

これからもっと水族館にフォーカスした記事を投稿するので、

 

よかったらいいねやTwitterのフォローをお願いします。

 

 

水族館マーケター『ワカシ』くんでした。